Flash特有のアニメーションとして、プログラムを記述して画像を直接動かす方法があります。 この方法は「パラパラ動画」による方法よりも、 画像枚数が少なくて済むので、ファイルサイズを小さくすることが出来ます。 具体的には、「スプライト」と呼ぶ前景ウインド上で画像を動かす方法 (spriteのevent) と、 「スプライト」自体をスクリプトで動かす (sptiteにscriptを記述) 方法とがあります。このスクリプトは ParaflaScript(ActionScript) と呼んでいます。 ここではその後者の方法による、「Flashアニメーション」の作り方を例示していきます。 参考: 区立ぱらふら予備校 こぴぺスクリプト パラパラ動画の場合 | ||
手順概要: | ||
画像を含むスプライトを作成 −→ 「イベントのプロパティ」の「スプライトの設定」でスクリプトを記述して pflファイルを作成 | ||
1.まず、「parafla.exe」 を起動し、「ファイル」→「プロジェクトのプロパティ」を開きます↓ | 2.「プロジェクトのプロパティ」で、プロジェクトの幅や高さを指定します また「詳細設定」で、SWF生成時にHTMLも作成するかどうか等も指定できます↓ |
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3.次に、左下のウインドで右クリックし、「アイテムを追加」→「ファイル」をチェックして、構成画像(bmp,png,jpg)
の「ファイル名」を左下のウインドに取込みます↓ (ファイル自体を取込む訳ではありません) |
4.続いて、左下のウインドで右クリックし、「アイテムを追加」→「スプライト」をチェックして、「スプライト」
を左下のウインドに取込みます↓ (以下で説明するように、この「スプライト」自体を動かして、画像に動きを与えます) |
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5.左下ウインドの該当スプライトファイル名上で右クリックし、「プロパティ」を選択し、 「ファイルのプロパティ」でスプライト大きさ等を指定した後、同様にスプライトファイル名上で右クリックし、 「イベントに追加」を選択し、右ウインドに追加します↓ | 6.左上ウインドの「スプライトを編集」をクリックすると、右のウインドがスプライト編集用のウインドになりますので、 左下のウインドの画像ファイル上で右クリックし、「イベントに追加」を選択し、 右ウインドに該当画像を配置します↓ | |
7.右ウインドの画像ファイルの上で右クリックし、「プロパティ」をクリックすると、「イベントのプロパティ」
のウインドが開きますので、「深度」や、「中心位置」を「画像の中央に設定」等に必要な設定をし、「インスタント名」に半角英字名を付け
「スクリプトを編集」を押して、→ *もちろんここでも、「フレームカウント」に数値を入れると、「イベントのプロパティ」での動きも合わせて設定できる様になりますが、 本ページの本筋から離れるので、ここでは敢えて説明しません) |
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8.スクリプト編集ウインドを開き、必要なスクリプト( ParaflaScript(ActionScript))の記述編集をした後、↓「イベントのプロパティ」のウインドの「適用」を押します。 | 9.念のため、「ファイル」→「名前を付けて保存」で、保存したあと、「プレビュー」→「プレビューウインド」を クリックすると、別ウインドで、「アニメ動画」が動き、出来上がりを確認できます↓ | |
上記のテキストリスト 書き方の詳細は 参考サイトで |
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10.確認が出来たら、編集用「pflファイル」を Web用の「swfファイル」に保存します。 「ファイル」→ 「swfファイルの生成」をクリックし、保存先とファイル名を指定すると、swfファイルが生成されます↓ |
11.この例では、ballSp.swf と、ballSp.htmlで、 保存しました。 なお、編集用ファイルは、ballSp.pfl です。 パラパラ動画よりも動きがスムーズですが、イベントで出来上がったswfファイルとは簡単にはその区別が出来きません |
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